
--年--月--日

ひとつ打ち

2009年03月11日
みょうてんでございます。

最近、ご無沙汰でございました。
mixiもあまり書いてません。

なぜか?

はい、練習してるからです。

もともと残業だらけの仕事なもんで、うちに帰ると酒飲みながら飯食って風呂入って、そんで残ったほんの2時間程度をどう過ごすかということになるわけで、今まではmixiをやるかテレビを見るかでした。
それで一日が終わり。スティックなんか全く握らない。

が、最近は、mixiをやらずテレビ見ながらひたすらひとつ打ちの練習をしております。
家族には「うるさい」と言われ続けておりますが、やりたくてしょうがない。
んなわけで、パソコンに電源を入れず、スティックを握る日が続いております。

なんで、ひとつ打ちの練習なの?

はい、今までの叩き方が間違っていたことがわかったからです。
んー、間違っていないのかも知れないけど、自分として気に食わない。
なので、直そうと思ってるわけです。

この辺を詳しく書こうとすると、長くなるので書きませんが、一言でいうと「脱力」です。
ドラムを叩くにはモーラー奏法ってのがあるんですが、まあ、そんなに難しく考えず、それを自分なりに単純化したものを今練習してるわけです。

先日、久々バンド練習があったんですが、それを実践し、少し分かりかけた気がしました。
見た目は変わらないんだろうけど、自分の中では大分違います。
音が小さくなっちゃうかな。
でも、菅沼さん見て、そんなぶっ叩かなくていいんだと思いましたね。

今の叩き方、早く慣れたくてね、練習したくてたまらんです。

という毎日であります。

高崎晃さんのライブに参加させてもらいました

2009年03月03日
mixiにも同じこと書いたんですが、
限られた人しか見れないのでここにも同じこと書きます。

2/28、スローハンド主催の「高崎晃 solo session」で
3曲ほど鍵盤弾かせてもらいました。

guitar/高崎晃 さん
drums/菅沼孝三 さん
bass/日野"JINO"賢二 さん
ものすごいメンバーです。

本番5時間前にスタジオに入りました。
JINOさんはとても多忙で、
今日の曲の中でもyoutubeでちらっとしか見てない曲があって、
数時間後演奏する曲のコードやフレーズ(ものすごいやつ)をその場で聴いて
譜面に書いて弾いてました。
すごいです。これがプロなんだと思いました。いや、天才なんだと思う。

孝三さんはドラム叩いてるという感じではなくて
もうドラムの一部になっているような感じで、
一音一音がとても丁寧で全く無駄がないというか、、、
上手く表現できませんが、そんな感じがしました。

タッカンさんは最初「コワイ人」というイメージがあったけど、
全然違って、楽しそうにギター弾いてました。

セッションライブという名のとおり、
その場その場で作っていく感じで、
間違った箇所やキメなんかを重点的に演奏してました。
印象的だったのは、3人ともとても楽しそうでした。


私が参加させてもらったのは
・highway star
・burn
・soul sacrifice/santana

中高校生の頃、パープル聴いてジョンロードの真似してました。
でもずーっと封印してて、
最近になってスロハンでさんざん酔っ払ったあげくに弾いてた
highway starやburnがこんな風に弾かせてもらえるなんて
夢にも思いませんでした。
歌は「もちベーコン」のかなでちゃん。
普段はアコースティックなのに、めちゃめちゃカッコよかった!!!!

soul sacrificeはいきなり追加になった曲で、
AmとDばかりの曲なので、好きなようにソロまで弾かせてもらいました。
もう涙モノです。。。こんな幸せなこと、もうないだろうな。
楽しかった。今考えたら涙が出てきます。


あ~JINOさんカッコよかったなぁ・・・
なんだかしばらくこの余韻でぽーっと過ごしそうです。



団扇作ってくれてシュークリーム差し入れしてくれたはるちゃん、ありがとう!!

スロハンの矢作さん、ほんとうにありがとうございました。







それから☆ライブのお知らせ☆です

3/14(日) ビブゼル@YAMAHA(muse club final live…ビブゼルのサポーターです)
http://www.muse-club.biz/event/0903/index.html

3/21(日)、28(日) 富岡荘


ご都合よろしければ、いらしてください~~~
 | HOME | 

