スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TAN TAN TAN

2008年10月26日
みょうてんです。

はい、日曜日の夕方、飲み始めました。
今日は、コロナにライムを入れるのを真似て、発泡酒にポッカレモンを入れてみました。
んーーー、次から普通に飲も。

てなわけで、こうやって美味しくビールを飲めるのも体が元気な証拠なわけです。
ありがたいことです。


そんな僕は、3年前のちょうど今頃、北大病院に入院してました。
敗血症からくる急性腎不全。死亡率50%以上。
体の具合が悪いと思った次の日から8日間、意識不明で危篤でした。

意識を取り戻し、ICUから一般病棟に移りましたが腎臓は全く機能せず、週3回の人工透析が必要で、医者からは「身体障害者になるかも知れない」と言われました。
ちょうどその時、僕は前の会社を辞め、次の会社へ入社する直前で無職だったんです。
週3回人工透析が必要な人間を中途で採用することはありません。
入社は当然延期となりました。
そして、僕はどうやって家族を養うんだと絶望していました。

そんな時、何か音楽を聴きたいと嫁さんに「何でもいいからCD持ってきてくれ」と言って、嫁さんが持ってきたのがこれ。
CA390060_convert_20081026170440.jpg

僕の友だちの中で唯一楽器だけで飯を食ってるギタリスト「小山睦広」の自主制作CD「TAN TAN TAN」です。
ヒーリング系のジャズとでもいうんでしょうか。
アコースティックギターをひとりで重ね録りしており、全編小山らしい暖かい曲で溢れています。

早速、入院ベッドの中でCDを聴き始めました。
1曲目「ぼくのともだち」。
そしてイントロを聴いてすぐ聴くのを止めました。
イントロを聴いたとたんに涙が出てきて止まらないんです。
家族のこと、障害者になってしまうかも知れない恐怖、仕事のこと、収入がない現実。
ずーっと心の中に押し殺していたこれらのことが一気に溢れ出てきました。
CDを止めても「ぼくのともだち」のイントロが頭の中で繰り返され、涙が出てきて止まらないんです。

音楽ってすごいです。
「なーんも、俺なんか平気さー」ってフリしていても、あっという間にみぐるみ剥がされる。
それを小山の曲に教えられました。
僕にとっては一生忘れることのできないCDです。
「みょうてん愛聴盤」では紹介できないので、ここで紹介します。

欲しいかた、いらっしゃいましたら、連絡して下さいね。
持ってて損はありません!!!
心が洗われます!!!


小山とは高校、浪人の時に一緒にバンドやってました。
まあ、多感な時期ですからね、バンド以外にもいろいろありましたね。
面白かったなあ。

そんな小山は今、札幌の自宅でギターの先生してます。
演歌からロックまで何でも教えます。(演歌ってのも本当です)
ギターを始めたいあなた、まずは私に一報を!!

ライブ活動もあちこちで行っています。
ググッってくれれば、いっぱい出てきますよー!!
僕は「川端統正さん」とのユニットが大好きで、年1回はライブに行きます。
なんせ、平日にライブやるんでね、なかなか行けないんだけど・・・
このライブも暖かくて、すごくいいです。
デートにはお薦めだなあ。
こちらのほうも足を運んでくださいませ。



ちなみに私の体は3ヵ月経ってほぼ正常に戻り、その後ようやく希望の会社に入社できました・・・
スポンサーサイト

ロックなオヤジのひとり言 その2

2008年10月20日
昨日は、富岡荘のキーボードねーさんが参加しているプロジェクトバンド「異国人」が出場した
「Cover Live-1st」をメンバー全員で観戦してきた。
楽器もってたらライブできたな(笑)

自分達の好きなバンドやリスペクトしてるバンドをCoverしてる7バンドが出場。
ステージの上にも客席にも知り合いがたくさんいて不思議な感じ(笑)
知ってる曲には「おお!」とか、「そこはちょっと・・・」などといろんな意味で盛り上がったライブだった。

オレは一応ギタリストってヤツだから、ライブ観戦に行くとやはりギターに目と耳が行ってしまう。
結局ギターばかり見てて、「どんな曲やってたの?」って聞かれても・・・覚えてない(爆)

で、ギターアンプから出てくる音(?)っていうか音色が気になる事がたまにある。
「これが俺の音なんだ!」って言われたらそれまでだけどね(^^;
プロと同じ音を出せとは言わないけど、バンドや曲を意識してもうちょっと手を加えたらいいのになあって。
逆に、どうやればそんないい音がでるのー!? って興味が沸くギタリストもたくさんいる。

そういうオレ自身も偉そうなことは言えないけど、音作りに関してはけっこう考えてるつもり。
たまに使い慣れてないアンプで四苦八苦する事もあるけど・・・
マイアンプが欲しいって思っても、今は経済的にムリ(笑)

ライブでは、プロのギタリストのように専属のギターテクやPAがいろいろ味付けしてくれるワケではないアマチュアにとって、音作りは大切だと思うな。
オレは、自分がイメージする音であり自分だけの音、なにより自分が弾いてて気持ちいい音じゃないと気に入らない。
今はマルチエフェクターの BOSS GT-8 を使ってるけど、なかなかイメージする音にならん(涙)
同じ音のはずなのに、その日の気分によっても微妙に違う感じに聞こえる時もある。
使うアンプとの兼ね合いもあるし、ホント難しい。
でも、ライブ終了後なんかでいろんな人達から「いい音してたねえ^^」って言われると素直に嬉しいし、
もっといい音にしたいって・・・

今、新しいレパートリー曲の練習もしてるんだけど、どんな音にしようかちょっと行き詰った感じ。
思い切ってコンパクトエフェクターにでも戻してみようかなあ。
音作りに関してはゴールがないかもね(笑)


明日は休み

2008年10月17日
みょうてんでございます。

おお、明日は休み。
土曜休みは久しぶりだなあ!
練習もないし、明日は旧友の家行って昼間っから飲むぜい!!
ストレス溜まってるからなあ、吐くかもしれん。


そんで、19日はキーボードねーさんが参加しているプロジェクト「異国人」のライブです。

KRAPS HALL presentsu 「Cover Live-1st」 
出演:泳ぐなネッシー/全於林檎/Heart Alive/CIRCLE/Crystal Beams/異国人/ROCK BOXX
時間:open 16:00/start 16:30
料金:前売り¥1,000/当日¥1,500 1ドリンク代別途¥500

「異国人」はもちろん、「泳ぐなネッシー」が楽しみ。
アコースティック・プログレとでもいうんですかね。
プログレのバラードをアコースティックでガンガンやってくれます。
私はツボ突っつかれてウルウルしっぱなし。
選曲が素晴らしいも。

そんでついにEL&Pのあれをやってくれます。
あれですよ、あえて書きませんよ。

楽しみでございます。

脳内メーカー2

2008年10月16日
みょうてんでごわす。

前回のは自分でも腑に落ちなかったんだけど、ケージローから「苗字と名前にブランク入れたかい?」って言われ、入れなかったのに気が付いた。
確かに名前は「○○ ××」って入れるよなあ。

そこでやり直した。
んー、今回は納得。
やっぱ、デブはこーでねーと。

C1E1BAE4A1A1CCC0C5B5.gif

何よりも「食」なんだな。
「欲」は食欲だな。
「遊」はバンドだな。
バンドより食うこと優先らしい。
確かに、打ち上げやりたくてライブやってるフシはある。

ほほう、秘密があるらしい。
あれだなってか。
何もねーよ。

ロックなオヤジのひとり言 その1

2008年10月12日


札幌市内も紅葉が始まり、寒くなってきました。
あちこちで雪虫が見られるようになり、冬ももうすぐ・・・
ああ、憂鬱だわ。。。

こんにちわ、富岡荘ギターのケージローです。
タイトルに「その1」と付けたからには、不定期ながら更新していくのでヨロシク(笑)

昨日は、富岡荘の練習でした。
時期的にも仕事やその他もろもろと忙しくなってきた各メンバーだけど、
次のステップに向けて頑張ってますよ。
すっかりメンバーの一員となったBATAさんも、頼もしい存在です!
ライブやりたくてウズウズしちゃいますわ(笑)

さていよいよ明日、NHK衛星第2テレビで9月7日(日)に東京の恵比寿で行われた
『全国バンド自慢2008』に出場した時の模様が放送されます。
時間は、16:00~17:29。
ちょっと不安だけど、富岡荘の全国デビューです(笑)

感想なんか掲示板にも書き込んでもらえたら嬉しいですね。
ほめられて伸びる『富岡荘』ですから。。。(爆)


んじゃ、俺は「足りないもの」

2008年10月09日
はい、みょうてんです。
「みょうてんが足りないもの100人に聞いた」ってのをやってみた。

根性 (50人)
現実感 (14人)
神経 (13人)
ベルトの長さ (8人)
睡眠 (5人)
キス (5人)
ニキビ (2人)
肩甲骨 (1人)
デート (1人)
低音 (1人)

おーおー、どうせ根性ねーよ。ベルトもな、ロングサイズでないと長さ足りねーよ。
キスが足りねーだと、何回すればいいのよ、それとも人数か??
教えてくれよ。
どうせ、もてない女ッ気のない人生だからな、全てが足りねーよ。
ほっといてくれ、このやろー!!

ちなみに脳内メーカーは・・・
C1E1BAE4CCC0C5B5.gif

俺って、すげーいい奴でねーか。
しっかし、オチもなんもないなー。

取扱説明書メーカー

2008年10月09日
こんばんわ。ベースのBATAです。

最近巷で話題の「取扱説明書メーカー」を試しにやってみました。
結果はコチラ↓

【BATAさんの取扱説明書】

BATAさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
■類似品にご注意下さい。
■模倣品にご注意下さい。
■オリジナルはこちらではありません。
■雷が鳴り出したら動作をとめて、すぐにしまって下さい。
■まれに通風孔が大きくなることがありますが、仕様です。
■納豆などの臭いの強いものを近くに置かないで下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
また、BATAさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
■BATAさんの家
■運動会

--------------------------------------------------------------------------------
BATAさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
■アルコール分を含んだ雑巾で、全体的に優しく拭いて下さい。

それでもBATAさんが正常に動作しない場合は。
■現実逃避のまっ最中です。

・・・う~ん、最近正常に動作してないかも(^^;

コレって、ひと昔前に流行った「脳内メーカー」みたいなやつですね。
ちなみに私の脳内メーカーの結果は・・・
脳内メーカー
・・・エロエロでしたw

携帯から

2008年10月09日
20081009165306
書いてみました。


じゃあの。

お初!!

2008年10月08日
みょうてんどす!
ブログでんがな。
作ってみましたが、使われるんだろうか。

やったー!

じゃあの。
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。